2018-01-01から1年間の記事一覧

Driving after a long time, let's check the deadline of your driver's license first!

"Is the expiration date of the license okay? " People who have not taken a license and are not driving "paper drivers" are increasing year by year. If you are driving for the first time in a while, there are many worries and uneasy element…

安全運転における最重要項目とは?

~運転テクニック編~ 久しぶりに道路を運転するとき、不安にならないで走る重要なテクニックとは何でしょう? 上手な操作でしょうか?それも必要ではありますが、絶対条件ではありません。 判断力?もちろんそれは大切です。 実は、それに付随して、「危険…

『タイヤの敵は、ひび割れ・摩耗・空気圧!』

~エンジョイカーライフ編~ 楽しいカーライフをエンジョイするためには、実は、運転技術だけではありません。運転操作はもちろん、クルマの選択、メンテナンス、使い方、あらゆる要素が加わるものです。今回は、命にかかわることで、アナタが興味がなければ…

『窓ガラスの敵、結露を一層させる方法!』

~快適カーライフ編~ 今年もまた寒い季節がやってきました。寒い時や条件の悪い時ほど クルマに乗る確率も高くなるはず。 「よし、今日は自転車で行こう!」 と、こぶしを握って喜ぶ!わけもなく、選択肢があれば、クルマを運転して出かけると思います。 た…

『スマートな進路変更を目指す!』

運転の苦手なポイント克服シリーズ 市街地を走ると避けては通れないテクニック、それは、進路変更です。運転する頻度が低いなどで自信がない、というアナタにとって苦手なポイントとは、進路変更、車庫入れなどが「運転における苦手意識ランキング」の上位で…

『セルフスタンドにおける給油のポイント!』

『セルフ式ガソリンスタンドはどうやって給油するの?』 今回は、リクエストをいただいた案件について取り上げたいと思います。このようなリクエスト、お待ちしておりますので、何か疑問のある方、ぜひお気軽に連絡下さい!! 久々に車を運転するとき、運転…

『歩行者は、油断したときにやってくる』

今回は、夜間と歩行者の関係について考えていきたいと思います! 当然ながら、歩行者は昼間も夜間も存在します。 「暗くて見にくいから」という理由以外で、 なぜ夜のほうが歩行者を発見しにくいのかを考察していきましょう。 『服の色と視認性』 実は、夜間…

『夜間のライトはどうすべき??』

『これからは夜間の季節!』 こんばんわ!最近日が暮れるのがめっきり早くなりました。そんなことを考えていたら、リクエストが来ました!リクエスト、どんどん下さい!!皆様からの生の声にできるだけ応えていきたいと思います!!その第一弾として、今回か…

安全運転の第一歩は、安全確認と合図!

今回からは、実際にアナタが路上を走行する場合に注意すべき点、ポイント、アドバイスなど、具体的な事例を交えて考えていきたいと思います。その中で、今回は安全確認と合図について考えてみましょう。 では、実際に安全確認は、どんな時にどこをみるのでし…

『自動車の幅、車両感覚を掴むコツ!』

車両感覚は、アナタの重要なセンサーである 車を運転していて、アナタが気になる部分といえば、どんな点でしょうか?カーブの走行?それは、前回検討しましたね!進路変更?それもあると思います。車庫入れ?感覚的な部分は難しいですよね? 答えは、「車両…

『車の運転、重要なのは視線とタイミング!!』

どのタイミングで先を見るのか? 車の運転において、視線の向け方が重要なのは、前回お伝えした通りです。今回は、そのまとめとして、最重要項目である、どのタイミングで先を見るのか?ということを検討していきましょう。 極論的な言い方をしますと、クル…

車の運転、カーブではどこを見るべき??

次に行きたいところを見る 「運転は、視線が極めて重要である」これは、前回お伝えした通りです。目の配り方が運転の良し悪しを左右すると言っても、過言ではありません。今回は、その中でも中核を担う部分、「どこを見るのか」というテーマを考察しましょう…

目線を上げると運転も変わる!

『視線を上げる』 車を運転するとき、最も重要な要素とは、視線です。 試しに、「今から30分目を瞑って運転してください」と言われたらどうでしょうか?当然ながら、アクセルを踏むことにとても恐怖を感じると思います。個人的にもイヤです。一口に視線と…

『侮ってはいけない!車とペダルの関係』

『気にしていますか?ペダルの踏み方』 車の運転において、気にしない、または気にされない部分といえば、アナタはどこだと思いますか?もちろんどれも重要なので、外すことはできません。 答えは、ペダルの踏み方、だと思います。経験的には、あまり気にし…

『現代でも、シートベルトは命綱!』

『シートベルト、着用のポイント』 運転をしなくてもなじみ車の深い安全装備といえば、シートベルト。あなたにとってシートベルトとは、どんな存在でしょうか?邪魔くさい、鬱陶しい、など、ネガティブなイメージが強いのではないでしょうか? 「シートベル…

『クルマの運転に欠かせないもの、それはミラーだ!!』

目次 『ミラーほど重要なものはない』 【ルームミラー】 【サイドミラー(ドアミラー)】 【まとめ】 『ミラーほど重要なものはない』 運転で欠かせないものはたくさんあります。「たくさん」というより、ほぼすべてが大切であり重要であると断言しても過言…

『事故防止と腰痛を回避!車のシート調整は背もたれもやりましょう!!』

『背もたれ(バックレスト)の位置は大丈夫ですか??』 クルマの座席を合わせるとき、前後の調整以外に忘れてはならないものがあります。それは、背もたれ(バックレスト)の調整です。この部分は、運転時に楽でかつハンドルを使うことができれば、スルーさ…

『車の運転姿勢は座席で決まる』

『アナタの座席の位置は大丈夫ですか?』 車を運転するとき、アナタは座席の位置について気にしたことはあるでしょうか?自家用車を持っていて、初めて乗車したときに調整して終了、などという方はよくお見えになります。または、たまたま違う車に乗ったとき…

クルマの運転と靴の関係

『運転に適した履物とは?』 運転するとき、あなたは履物について何か考えるだろうか? 別に、何でもいいのではないか? などと考えるアナタ。 そこには大きな落とし穴が潜んでいます。 そこで、今回は運転と履物について考えてみましょう。 そもそも、なぜ…

久しぶりの運転、まずは免許の期限を確認しよう!

『免許の有効期限は大丈夫?』 免許を取って運転をしていない「ペーパードライバー」の方は年々増加しています。 もし、久しぶりに運転するのであれば、心配事や不安な要素も多いはずです。そんなアナタに、まず初めに点検していただきたい ポイントがありま…