2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『自動車の幅、車両感覚を掴むコツ!』

車両感覚は、アナタの重要なセンサーである 車を運転していて、アナタが気になる部分といえば、どんな点でしょうか?カーブの走行?それは、前回検討しましたね!進路変更?それもあると思います。車庫入れ?感覚的な部分は難しいですよね? 答えは、「車両…

『車の運転、重要なのは視線とタイミング!!』

どのタイミングで先を見るのか? 車の運転において、視線の向け方が重要なのは、前回お伝えした通りです。今回は、そのまとめとして、最重要項目である、どのタイミングで先を見るのか?ということを検討していきましょう。 極論的な言い方をしますと、クル…

車の運転、カーブではどこを見るべき??

次に行きたいところを見る 「運転は、視線が極めて重要である」これは、前回お伝えした通りです。目の配り方が運転の良し悪しを左右すると言っても、過言ではありません。今回は、その中でも中核を担う部分、「どこを見るのか」というテーマを考察しましょう…

目線を上げると運転も変わる!

『視線を上げる』 車を運転するとき、最も重要な要素とは、視線です。 試しに、「今から30分目を瞑って運転してください」と言われたらどうでしょうか?当然ながら、アクセルを踏むことにとても恐怖を感じると思います。個人的にもイヤです。一口に視線と…

『侮ってはいけない!車とペダルの関係』

『気にしていますか?ペダルの踏み方』 車の運転において、気にしない、または気にされない部分といえば、アナタはどこだと思いますか?もちろんどれも重要なので、外すことはできません。 答えは、ペダルの踏み方、だと思います。経験的には、あまり気にし…

『現代でも、シートベルトは命綱!』

『シートベルト、着用のポイント』 運転をしなくてもなじみ車の深い安全装備といえば、シートベルト。あなたにとってシートベルトとは、どんな存在でしょうか?邪魔くさい、鬱陶しい、など、ネガティブなイメージが強いのではないでしょうか? 「シートベル…